Jan
29
Laboratory Automation月例勉強会 / 2022.01
2022年1月開催分です。大阪とオンラインのハイブリッド開催の予定です。
Registration info |
オンライン参加 Free
FCFS
大阪会場で参加(現地中止のためオンライン枠として扱います) Free
FCFS
|
---|---|
参加者への情報 |
(参加者と発表者のみに公開されます)
|
Description
おしらせ
[2022-01-24 23:00] 大阪会場を中止し、オンラインのみの開催としました。
[2022-01-08 23:00] 今回のショートトーク予定演者を公開しました。
[2022-01-08 22:00] 現地会場についての情報を更新しました。
[2021-11-30 18:00] 現地会場についての情報を更新しました。
[2021-09-21 10:00] connpassを公開しました。
開催概要
内容やよくある質問、過去のトークはこちらのページに記載しております。はじめての方はご一読いただけますと幸いです。
・自動化の潮流をショートトークで知る
・すでに取り組んでいる人が月に1回情報交換する
・何かを作っている人たちが月に1回開発会議をする
・そういう人たちを横目で見ながら雰囲気を知る
・「自動化」をコアに集まって月に1回雑談をする
などなどそれぞれお好みのスタンスでご参加いただければと思います。
以下、1月の概要です。
【目的】研究室の自動化についてできること・できないこと・したいことを議論する
【対象】研究者・開発者・学生
【日時】2022年1月29日 [土] 13:00-17:00
【場所】 グランフロント大阪+ オンライン
【内容】トーク(オンライン ・現地のハイブリッド )、ディスカッション ( 現地会場のみ オンライン)
※これまでに開催されたトークの一覧はこちらです。
※今回は都合がつかないけど次回は!という方、継続的に参加したい方は
こちらのページの画面右上の「メンバーになる」ボタンから登録してください。開催案内がメールで届きます(connpassの自動送信機能)。
プログラム
13:00-15:00 第1部( ハイブリッド開催 オンラインのみ)
ショートトーク
・小さな自動化からはじめる快適お仕事生活 〜ラズパイ+Node-Redでローコードに自動化しよう〜(楠川礁/株式会社Braveridge)
・分子生物学研究者がマイクロ流路使って、自動化できたらいいなと思っていること(小祝敬一郎/東京海洋大学) (都合により延期となりました)
・農業現場を支援する技術 〜基礎研究と連動したソフトウェアの在り方〜(中道貴也/株式会社AGRI SMILE)
・微生物共培養のためのリアクター制御装置の開発(戸谷吉博/大阪大学)
・マイクロイメージングデバイスを活用するモニタリングシステム提案 アップデートR4-Jan(上野宗一郎/株式会社IDDK)
15:00-17:00 第2部( 現地開催の場合には現地のみ、現地中止の場合には オンラインのみ)
・ディスカッション
・意見交換会
重要 現地会場について
- 現地会場は感染症の動向により閉鎖としました。オンラインのみで開催します
ショートトークセッションはオンラインでも公聴が可能ですが、オープンディスカッションは会場限定です。現地会場は感染症の動向により閉鎖になる場合があります。大阪市内にまん延防止等重点措置が発出された場合または大阪府内に緊急事態宣言が発出された場合には閉鎖となる確率が高いです。現地会場が閉鎖の場合にはオンライン開催のみとします。現地会場の有無は1月24日を目処に本connpassに掲載します。現地会場の参加希望の方は「大阪会場で参加」の枠で参加登録をしてください。- オンライン参加枠と現地参加枠を枠変更したい方は(こちら)をご覧ください。
- 現地会場の参加には以下のポリシーに同意いただくことを条件とします。
現地会場の参加ポリシー
感染拡大防止のため、下記の項目について同意・遵守をいただくことを申込・参加の条件とします。
違反された場合には参加の権利を取り消す可能性があります。
- ワクチン2回目接種後14日が経過していること、もしくはPCR検査陰性証明を提示できること(参加前48時間以内に検体採取されたものが有効)
- 会場ではマスクの常時着用すること。
- 接触確認アプリ「COCOA」を登録していること。
- 会場入口に備え付けの消毒液(エタノール)にて、入場時に手の消毒をすること。
- 入場受付時に検温・参加登録簿への記入すること。
- 以下のいずれかに該当する場合には参加不可となることに同意できること。
・37.5度以上の発熱があった場合
・味覚・嗅覚障害、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、咳、咽頭痛等の体調不良がある場合
・新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触がある場合
・海外から入国し 14 日を経過していない場合
・海外から入国し 14 日を経過していない者と濃厚接触がある場合 - 感染防止のため、席の配置や収容人数に制限を設けます。
- 感染状況・社会情勢の変化・会場施設の方針により現地会場での開催が中止となる可能性があることをご了承ください。